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更新日:2024年4月1日

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固定資産税等の手続きにおける個人番号(マイナンバー)及び法人番号の利用

個人番号(マイナンバー)及び法人番号の記載

固定資産税等に関する各種申告や申請の際に、個人番号(マイナンバー)または法人番号の記載を求める場合があります。

記載を要する手続き

など

窓口における個人番号(マイナンバー)の確認等

個人番号(マイナンバー)の記載を要する手続きについては、窓口で個人番号(マイナンバー)の確認と申告者の本人確認を行います。また、代理申告・申請の場合には、代理権の確認も行います。

個人番号(マイナンバー)の確認

次のいずれか1点を提示していただきます。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 通知カード
  • 住民票の写し(個人番号(マイナンバー)の記載されたもの)

本人確認

申告・申請する人の本人確認書類(1点以上)の提示が必要となります。

1点の提示でよいもの

顔写真付きのものに限ります。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 障害者手帳
  • 敬老パス、友愛パス
  • 旅券(パスポート)

など

2点の提示が必要なもの

  • 健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 共済組合員証

など

代理権の確認(代理申告・申請の場合のみ)

代理権の種類によって、以下の書類が必要となります。

委任代理の場合

  • 委任状

法定代理の場合

  • 戸籍謄本又は資格を証する書面

郵便での手続きにおける個人番号(マイナンバー)の確認等

郵便で個人番号(マイナンバー)の記載を要する手続きを行う際にも、個人番号(マイナンバー)の確認と申告者の本人確認を行います。また、代理申告・申請の場合には、代理権の確認も行います。

要件は窓口での手続きと同様ですので、必要書類等の写しを同封してください。

 

よくある質問

お問い合わせ

総務局税務部資産税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1180

ファクス:099-216-1168

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