緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 税金 > 市税証明 > 市税証明の交付申請 > 市税証明書などのオンライン申請ができます

更新日:2024年10月4日

ここから本文です。

市税証明書などのオンライン申請ができます

市税証明書などをインターネット上で請求し、郵送で受け取ることができます。

手数料と郵送料は、クレジットカードなどでのお支払いとなります。

請求のあった証明書などは、決済後、2営業日を目途に発送します。

手続きには、マイナンバーカードが必要です。

スマートフォンパソコンから申請できるので、窓口へ行く必要がありません。

1.オンライン申請ができる証明書など

市民税・県民税関係証明書

固定資産税関係証明書など

納税関係証明書

証明書など手数料

市税証明の種類と手数料」のページをご覧ください。

2.オンライン申請の流れ

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システムで申請情報の入力・申請(申請者)
  2. 審査結果・手数料などの決済金額通知(鹿児島市→申請者)
  3. 手数料などの決済(申請者)
  4. 証明書などの発送(鹿児島市→申請者)

3.申請に必要なもの(事前に準備すること)

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)への利用登録(外部サイトへリンク)
  2. 電子署名プログラム(アプリ)(外部サイトへリンク)のインストール
  3. マイナンバーカード(電子証明書発行済みのもの)
  4. クレジットカードなど
  5. マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等

4.利用できる決済方法

Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、PayPay

5.オンライン申請のサイト

オンライン申請の利用方法はこちらから

6.注意事項

  • お支払い方法は、クレジットカード決済またはPayPay決済のみです。
  • お支払い回数は、一括払いのみです。
  • 手数料のほか、別途郵送料がかかります。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
  • 手数料などの決済後のキャンセルや返金はできません。
  • 領収書は発行できません。
  • 代理人による申請はできません。
  • 市民税・県民税関係証明書、固定資産関係証明書、納税証明書の発行可能年度は、現年度分を含め4年度分です。
  • 納税証明書や市税に滞納がないことの証明書を請求される方で、市税を納めてから日数が経っていない場合(10日間程度)は、納めたことが確認できる書類(領収書、口座振替の方は通帳など)が必要となります。
  • 法人名や所在地または氏名や住所の変更(鹿児島市内での変更は除く)があった場合は、商業登記簿(登記事項証明書)や戸籍の全部(一部)事項証明書、戸籍の附票など、変更内容が分かる書類が必要です。
  • 年の途中で取得された土地・家屋の証明書などを請求される場合は、所有権移転が分かる登記事項証明書などが必要です。
  • 借地・借家人の方が閲覧や証明書を請求される場合は、賃貸借契約書と最新の賃借料の領収書などが必要です。
  • 証明書などの請求に添付書類が必要な場合は、郵送またはFAXによる送付が必要となります。
  • オンライン申請には、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等が必要です。

7.よくある質問(Q&A)

Q.手数料などの決済後にキャンセルや返金はできますか。

A.決済後のキャンセルや返金はできません。

Q.領収書は発行してもらえますか。

A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発送明細書」を発行します。

Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。

A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留、レターパックライト、レターパックプラスが選択できます。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。

Q.何年度分請求できますか。

A.直近4年度分請求できます(市税に滞納がないことの証明書と資産証明書は除く。)。

よくある質問

お問い合わせ

総務局税務部資産税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1180

ファクス:099-216-1168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?