市税証明書などのオンライン申請ができます
市税証明書などをインターネット上で請求し、郵送で受け取ることができます。
手数料と郵送料は、クレジットカードなどでのお支払いとなります。
請求のあった証明書などは、決済後、2営業日を目途に発送します。
手続きには、マイナンバーカードが必要です。
スマートフォンやパソコンから申請できるので、窓口へ行く必要がありません。
1.オンライン申請ができる証明書など
市民税・県民税関係証明書
固定資産税関係証明書など
納税関係証明書
証明書など手数料
2.オンライン申請の流れ
- 鹿児島県電子申請共同運営システムで申請情報の入力・申請(申請者)
- 審査結果・手数料などの決済金額通知(鹿児島市→申請者)
- 手数料などの決済(申請者)
- 証明書などの発送(鹿児島市→申請者)
3.申請に必要なもの(事前に準備すること)
- 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)への利用登録(外部サイトへリンク)
- 電子署名プログラム(アプリ)(外部サイトへリンク)のインストール
- マイナンバーカード(電子証明書発行済みのもの)
- クレジットカードなど
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等
4.利用できる決済方法
Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、PayPay
5.オンライン申請のサイト
オンライン申請の利用方法はこちらから
6.注意事項
- お支払い方法は、クレジットカード決済またはPayPay決済のみです。
- お支払い回数は、一括払いのみです。
- 手数料のほか、別途郵送料がかかります。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
- 手数料などの決済後のキャンセルや返金はできません。
- 領収書は発行できません。
- 代理人による申請はできません。
- 市民税・県民税関係証明書、固定資産関係証明書、納税証明書の発行可能年度は、現年度分を含め4年度分です。
- 納税証明書や市税に滞納がないことの証明書を請求される方で、市税を納めてから日数が経っていない場合(10日間程度)は、納めたことが確認できる書類(領収書、口座振替の方は通帳など)が必要となります。
- 法人名や所在地または氏名や住所の変更(鹿児島市内での変更は除く)があった場合は、商業登記簿(登記事項証明書)や戸籍の全部(一部)事項証明書、戸籍の附票など、変更内容が分かる書類が必要です。
- 年の途中で取得された土地・家屋の証明書などを請求される場合は、所有権移転が分かる登記事項証明書などが必要です。
- 借地・借家人の方が閲覧や証明書を請求される場合は、賃貸借契約書と最新の賃借料の領収書などが必要です。
- 証明書などの請求に添付書類が必要な場合は、郵送またはFAXによる送付が必要となります。
- オンライン申請には、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等が必要です。
7.よくある質問(Q&A)
Q.手数料などの決済後にキャンセルや返金はできますか。
Q.領収書は発行してもらえますか。
A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発送明細書」を発行します。
Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。
A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留、レターパックライト、レターパックプラスが選択できます。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
Q.何年度分請求できますか。
A.直近4年度分請求できます(市税に滞納がないことの証明書と資産証明書は除く。)。