更新日:2025年1月15日
ここから本文です。
令和7年度(令和6年分)の市民税・県民税の各種証明書(所得額証明書、課税額(非課税)証明書など)の交付開始日は、次のとおりです。
「令和6年分」とは、令和6年1月1日から令和6年12月31日までの期間の分をいいます。
所得額証明書は、その所得を課税対象とする年度の市民税・県民税の税額を決定したときから交付しています。
令和7年度の市民税・県民税の税額は、令和6年分(令和6年1月から12月まで)の所得に基づき決定します。したがって、令和6年分の所得額証明書は、令和7年度の市民税・県民税の税額を決定した日から交付します。
具体的には、給与特別徴収(勤務先が従業員等の給料から市民税・県民税を控除し、まとめて納める方法)の方には令和7年5月中旬から、その他(普通徴収)の方には6月中旬から交付できるようになります。
なお、所得の申告をしていない方(未申告の方)には、申告を済ませていただいてから交付することになります。
【注意】賦課期日現在の住所地が鹿児島市内である場合、鹿児島市で証明書を発行できます。賦課期日現在、鹿児島市以外に住所地がある方は、その住所地の市区町村に証明書を請求してください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください