更新日:2025年1月30日
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住居表示建物新築等届
住居表示を実施している区域に建物を新築した場合は、新しい住所(「街区符号」と「住居番号」)を設定しますので、土地利用調整課に、電子メール、FAX、窓口持参等で「住居表示建物新築等届」と「添付書類(図面)」を提出してください。
通常は、届出から住居表示番号決定と住居番号表示板の作成まで、3日間程度お時間をいただきますので、その後に設定通知書と住居番号表示板を受け取りにご来庁ください。
遠隔地在住等により設定通知書等を受け取りに来ることができない場合は、土地利用調整課宛に返信用封筒(郵便番号・住所・氏名記入し切手を貼ったもの)をお送りいただければ返信します。
なお、現在居住されている方が同じ場所に建て替えた場合も提出してください。
窓口:8時30分~17時15分(ただし12時00分~13時00分を除く。閉庁日である土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は受付できません。)
FAXまたは電子メール:随時(ただし閉庁日である土曜日・日曜日、祝日及び年末年始に受信した分は、直後の開庁時間に受付します。)
土地利用調整課住居表示係(鹿児島市役所(本庁)東別館8階)
FAX:099-216-1385
電子メール:
(メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像にしてあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。)
(注)メールの場合、「住居表示建物新築等」はWordまたはPDFデータを添付してください。また、添付書類(図面)については、PDFデータを添付してください。
なお、添付するデータ容量の合計は、10MB以内で送信してください。
(注)様式はA4版の片面です。両面にならないようご注意ください。
「住居表示建物新築等届」に必要なもの。用紙サイズはA3、A4どちらでも構いません。
住居表示を実施している(届出が必要な)町名は、こちらでご確認ください。
届出時期の目安として、上棟後から住民異動届出までの間に提出してください。
なお、住居表示を実施していない町では、届出の必要がありません。土地の地番を住所として使用していただくことになります。
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