緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 障害福祉 > その他障害者福祉関連情報 > 文字表示電話サービス(ヨメテル)が開始されました

更新日:2025年1月23日

ここから本文です。

文字表示電話サービス(ヨメテル)が開始されました

電話で相手先の声が聞こえにくいことがある方が電話でスムーズなコミュニケーションをとるため「文字表示電話サービス(ヨメテル)」が聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律に基づき、令和7年1月23日より開始されました。

「文字表示電話サービス(ヨメテル)」は、難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人が利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするサービスです。相手先の音声は音声認識(AI)もしくは文字入力オペレーターが文字にすることにより24時間365日、電話で双方向につなぎます。

「文字表示電話サービス(ヨメテル)」の詳細については、総務省のホームページをご覧ください。

総務省HPへのリンク(外部サイトへリンク)

お願い

「ヨメテル」を利用した電話を受けると、相手方の発言が文字化されることを伝えるために、冒頭に機械音で「電話リレーサービスのヨメテルです。あなたの声を文字にして、相手に表示します。はっきりとお話しください。」というアナウンスが流れます。通話を拒否することがないよう、適切にご対応いただくようお願いします。

関連事業

電話リレーサービス

よくある質問

お問い合わせ

健康福祉局福祉支援部障害福祉課 ゆうあい係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1272

ファクス:099-216-1274

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?