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更新日:2025年1月23日
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電話で相手先の声が聞こえにくいことがある方が電話でスムーズなコミュニケーションをとるため「文字表示電話サービス(ヨメテル)」が聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律に基づき、令和7年1月23日より開始されました。
「文字表示電話サービス(ヨメテル)」は、難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人が利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするサービスです。相手先の音声は音声認識(AI)もしくは文字入力オペレーターが文字にすることにより24時間365日、電話で双方向につなぎます。
「文字表示電話サービス(ヨメテル)」の詳細については、総務省のホームページをご覧ください。
「ヨメテル」を利用した電話を受けると、相手方の発言が文字化されることを伝えるために、冒頭に機械音で「電話リレーサービスのヨメテルです。あなたの声を文字にして、相手に表示します。はっきりとお話しください。」というアナウンスが流れます。通話を拒否することがないよう、適切にご対応いただくようお願いします。
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