緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費者トラブル情報

更新日:2024年10月30日

ここから本文です。

消費者トラブル情報

鹿児島市LINE公式アカウントでの消費者トラブル情報の配信

鹿児島市LINE公式アカウントで本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報や身近な消費生活情報の配信を令和6年8月から開始しました。

本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報の一覧は、消費者トラブル情報バックナンバーからご覧になれます。

消費者トラブル情報の受信設定

鹿児島市LINE公式アカウントを友だち登録後、「受信設定」→「消費者トラブル情報」から受信設定をしてください。

鹿児島市LINE公式アカウントの友だち登録方法

第4号配信内容

不審な電話にご注意!

固定電話やスマホに、国の機関をかたる不審な電話が相次いでいます。

  • (自動音声で)「重要重要書類がある。オペレーターにつなぐので1を押してください」
  • (自動音声で)「2時間以内に電話回線が使えなくなる」
  • (+で始まる番号が表示され)「通信料金の未納がある」など

アドバイス

  • 国の機関が直接電話をしたり、国際電話(+番号)を使用することはありません。そのまま電話を切るなど対応しないようにしましょう。
  • 不審な電話があったら、身近な人や警察、消費生活センターにご相談ください。

 

市消費生活センター相談
Tel:099-808-7500

消費者ホットライン
Tel:188

警察相談専用電話
Tel:♯9110

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?