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更新日:2024年11月25日

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消費者トラブル情報

鹿児島市LINE公式アカウントでの消費者トラブル情報の配信

鹿児島市LINE公式アカウントで本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報や身近な消費生活情報の配信を令和6年8月から開始しました。

本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報の一覧は、消費者トラブル情報バックナンバーからご覧になれます。

消費者トラブル情報の受信設定

鹿児島市LINE公式アカウントを友だち登録後、「受信設定」→「消費者トラブル情報」から受信設定をしてください。

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第5号配信内容

ネット通販の定期購入トラブルにご注意

ネット通販は手軽で便利ですが、注文前に内容をしっかり確認しましょう。

  • お試しのつもりでサプリメントを購入したが、後から定期購入の契約と気付いた。解約したいが電話がつながらない。
  • 「初回は格安、いつでも解約可能」「有名人も使用中」という広告を見て、定期コースの化粧品を申し込んだが肌に合わなかった。初回のみで解約しようとしたら定価との差額代金を請求された。

アドバイス

  • 通販はクーリング・オフができません。
  • 注文確定前に「1回限りの注文か」「2回目以降の価格」「解約の方法・条件」など必ず確認しましょう。
  • 証拠を残すため、最終確認画面をスクリーンショットで保存しましょう。
  • 困ったときは消費生活センターに相談しましょう。

市消費生活センター相談
Tel:099-808-7500

消費者ホットライン
Tel:188

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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