アジア戦略補助金対象事業の紹介(8)
かごしまの魅力発信プロジェクト
補助対象団体
鹿児島相互信用金庫、そうごビル商事株式会社
国・地域
ベトナム
事業内容
SNSを利用した鹿児島の魅力発信や在住外国人向けマーケティングに基づく特産品商品開発等を行うことで鹿児島の魅力の周知・発信を進め、販路開拓やインバウンド誘致につなげる。
令和3年度の実績・成果
在住外国人向けサイトの制作
- 内容
- 食や観光情報の提供によるSNS情報発信の促進(ベトナム語、日本語)
- アンケート調査
- 調査項目
- 鹿児島で興味あるグルメや体験したいこと、訪れたい場所
- 鹿児島で感動したこと、母国の家族・友人に伝えたい魅力等
- 公開日:令和3年12月1日
- 利用状況:アクセス回数330回、閲覧者数249名、アンケート回答20件
- アンケートの主な回答
- ベトナム人は焼肉が好き、鹿児島黒牛は流行りそう(20代女性)
- 人が親切で住みやすいことを母国ベトナムに伝えたい(20代男性)
- 回答は、今後のサイト運営や、協賛企業の販路拡大に役立てる。
在住外国人向けマーケティングに基づく特産品商品開発
- 内容:ベトナム人技能実習生を対象とした試食モニター(オンライン)
- 実施時期:令和4年2月末~3月上旬
- 参加者
- ベトナム人技能実習生27名
- 「そうしん杉の子会」の若手社会人会員3名
- 試食品:協賛企業4社の提供品(サブレ、フルーツ黒酢、からいも飴、ボンタン飴)
- 主な意見
- サブレはベトナムの若者に好まれそう(20代女性)
- 黒酢の酸っぱさはベトナムの若者に合わない(20代男性)
- からいも飴は硬すぎる、ベトナムでは硬さを嫌う傾向(20代男性)
- 結果は協賛企業に還元、各社で今後の商品開発や海外展開に役立てる。
- ベトナムでのテスト販売(鹿児島フェア開催)は中止
プロジェクトの全体スキーム
在住外国人向けサイトの広報チラシ
令和4年度の実績・成果
県内在住の外国人に向けた鹿児島の魅力発信
- 内容
- プロジェクト専用サイトリニューアル(企業の商品情報やアジアへの販路開拓、インバウンド誘致を目指す企業等の情報を拡充)
- アンケート調査「『鹿児島市の美食と新名所』大募集」
- 調査項目
- あなたが鹿児島市を訪れて一番感動した食べ物や観光名所を教えてください
- 公開日:令和5年1月6日~令和5年2月25日
- 利用状況:アクセス回数160回、閲覧者数57名、アンケート回答13件
- アンケートの主な回答
- 感動したグルメ:寿司、とんかつ、ラーメン、しゃぶしゃぶ、焼肉
- 感動した観光名所:桜島、仙厳園、城山から見る夜景
- 成果
- 多くの方々に鹿児島の魅力を発信することができた。
- 感動した「グルメ」や「観光スポット」について聞くことができ、ニーズに合ったサイトコンテンツの選定や見直しの際の参考となった。
在住外国人向けマーケティング
- 内容:中国人留学生を対象とした試食モニター
- 実施日:令和5年2月13日
- 参加者
- 試食品:協賛企業3社の提供品(サブレ、フルーツ黒酢、お茶)
- 主な意見
- サブレは日本感がないので、パッケージに日本感をもたらすなど工夫が必要
- 韓国のバーでは、フルーツ黒酢のカクテルがある。焼酎蔵とコラボして商品開発をしてもいいかもしれない。
- その場でお茶を淹れてテイクアウトできればきっと買ってもらえる。実際中国にはそういった店がある。
- 成果
- 各社に土産品開発に向けた有益な情報を還元することができた。
- モニターの結果を踏まえ、参加企業1社は、既存商品のパッケージデザインをリニューアルした。
問合せ先
鹿児島相互信用金庫地域支援部地域支援課
電話
099-259-5222
E-mail
sosin.gtm●kasosin.com(●は@に置き換えてください。)
PDF版
上述の内容をまとめたPDF版(PDF:1,251KB)を掲載しております。