ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度 > マイナンバーカードのスマホ搭載(スマホ用電子証明書)
更新日:2024年11月14日
ここから本文です。
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
マイナンバーカードがなくても、スマホで様々なサービスの利用や申込ができるようになります。
【お問合せ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
(平日:9時30分~20時、土・日曜日、祝日:9時30分~17時30分)
2023年5月11日(木曜日)からAndroidで先行スタートします。iPhoneの対応時期は未定です。
すべての機種に対応しているものではありません。対応機種は以下のリンクをご覧ください。
(1)マイナポータルの利用(5月11日~)
(2)各種民間オンラインサービスの申込・利用(順次対応予定)
(3)コンビニ交付サービスの利用(下記の事業者において対応しております)
(注)対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。
(4)健康保険証としての利用(今後、対応予定)
今後、順次、利用サービス拡大予定
詳しいお申し込み方法は、マイナポータル操作マニュアル「スマホ用電子証明書の利用開始(外部サイトへリンク)」よりご確認ください。
ステップ1
【次のものを準備】
ステップ2
スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロード
ステップ3
ご利用のスマートフォンが、スマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い進んでください。
マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。
失効手続はマイナポータルアプリから可能です。
詳しくはリーフレット(PDF:1,416KB)をご覧ください。
一時利用停止はマイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178にご連絡ください。
【スマホ用電子証明書についてのお問合せ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
(平日:9時30分~20時、土・日曜日、祝日:9時30分~17時30分)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください