緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 広報・啓発・出張講座 > ABC消費者情報ネットかごしま

更新日:2024年11月25日

ここから本文です。

ABC消費者情報ネットかごしま

1.「ABC消費者情報ネットかごしま」とは・・・

A(悪質商法)をB(撲滅)するため、鹿児島市C(シティ)の身近な消費者情報を配信するメールマガジンです。

悪質商法の被害情報、契約等のトラブル情報、消費生活に関する身近な情報や最新のお知らせなどを携帯電話やパソコンにメールで配信します。平成21年6月2日配信開始。(登録・情報料は無料)

バックナンバー一覧はABC消費者情報ネットかごしまバックナンバーからご覧になれます。

ABC画像

2.配信回数

月1~2回程度配信を行います。

3.配信の申し込み

携帯電話に配信希望の場合は、新規登録アドレスに空メールを送信するか、以下の二次元コードを読み取って登録手続きを行ってください。上記メールアドレスは、迷惑メール防止のため画像化してあります。お手数ですが「送信先」に直接アドレスを入力して送信してください。

ABCネットQR_Code

パソコンに配信希望の場合は、新規登録フォーム(外部サイトへリンク)にアクセスし、登録フォームを入力してください。

4.第229号メールマガジン配信内容

ネット通販の定期購入トラブルにご注意

ネット通販は手軽で便利ですが、注文前に内容をしっかり確認しましょう

  • お試しのつもりでサプリメントを購入したが、後から定期購入の契約と気付いた。解約したいが電話がつながらない。
  • 「初回は格安、いつでも解約可能」「有名人も使用中」という広告を見て、定期コースの化粧品を申し込んだが肌に合わなかった。初回のみで解約しようとしたら定価との差額代金を請求された。

アドバイス

  • 通販はクーリング・オフができません。
  • 注文確定前に「1回限りの注文か」「2回目以降の価格」「解約の方法・条件」など必ず確認しましょう。
  • 証拠を残すため、最終確認画面をスクリーンショットで保存しましょう。
  • 困ったときは消費生活センターに相談しましょう。

重要
このABC消費者情報メールマガジンは令和7年3月末に終了します。
「鹿児島市LINE公式アカウント」で消費者トラブル情報を配信していますので、受信を希望される方は「鹿児島市LINE公式アカウント」を友だち登録後、「受信設定」→「消費者トラブル情報」から受信設定をお願いします。
https://page.line.me/440erddv?openQrModal=true

 

鹿児島市消費生活センター
Tel:099-808-7500(相談専用)

消費者ホットライン
Tel:188

5.鹿児島市LINE公式アカウントでの消費者トラブル情報の配信

鹿児島市LINE公式アカウントで本市に寄せられる最新の消費者トラブル情報や身近な消費生活情報の配信を令和6年8月から開始しました。

登録については、消費者トラブル情報をご覧ください。

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?