ここから本文です。
食育推進ネットワーク会議報告(平成25年度)
鹿児島市食育推進ネットワーク会議報告
第1回(平成25年6月6日開催分)
今回は、【「食」について知ろう】をテーマに「分かりやすい食の安全性の考え方」と題し、食育推進支援員の岡本嘉六氏よりご講話をいただきました。なぜ、安心して食べられるのか、食品の安全性を確保するための社会的仕組みや第三者認証システムなどについて、ご説明をいただいた後、意見交換を行いました。
参加された方々からは、
- 国際的なシステムから農家の現状まで、分かりやすくお話しいただいた。
- 私たちが食を口にするまでに、安全性の確保のため、たくさんの分野の方々が関わっていることについて説明いただいた。もっと関心を持っていきたいと思う。
などのご感想をいただきました。
また、鹿児島市の食育推進の取組について報告いたしました。
実施内容 テーマ「食について知ろう」
- 講話「分かりやすい食の安全性の考え方」
講師 鹿児島市食育推進支援員
鹿児島大学名誉教授
岡本嘉六氏 - 岡本先生の講話をふまえての意見交換
- 鹿児島市の食育推進の取組について 健康総務課
- 平成24年度実施状況と平成25年度事業計画
- 次期食育推進計画策定スケジュール
第2回(平成25年10月18日)
今回は、かごしま市食育推進計画の目標の1つである【鹿児島の食を味わおう】をテーマに「旬のかごしまを味わおう!」と題し調理実習を行いました。
本市の食育推進支援員である講師の花田賢一氏より、地元産の食材をおいしく調理する方法やメニューについて、実演しながら、わかりやすく教えていただきました。
参加された方々からは、
- プロの技を教えていただけてよかったです。また、旬の野菜の使い方、そして盛りつけもいい勉強になりました。
- なかなか自分が作らない料理が作れて楽しかったです。初の実習でしたが、様々な方とお会いできて勉強になりました。
- トイモガラをサラダに使うのがめずらしく思いました。
- 情報交換ができてよかった。
などのご感想をいただきました。
実施内容
- 調理実習「旬のかごしまを味わおう!」
講師 鹿児島市食育推進支援員
城西プロフェッショナルカレッジ調理師養成学科長
花田賢一氏 - 実施献立
- ごはん
- 黒豚ミンチの中華風煮込み
- 鹿児島県近海産魚介類のマリネサラダ
- 鹿児島県産野菜のスープ
- 紅さつまのクレームブリュレ
第3回(平成26年1月23日)
今回は、【「食」について知ろう】をテーマに「食品表示~最近の話題~」と題し、九州農政局鹿児島地域センターの職員の方々からご講話をいただきました。
「JAS法について」「生鮮食品の表示について」「加工食品の表示について」「食品表示の一元化について」「適正な表示のために」など、実例をあげて分かりやすくご説明をいただきました。
参加された方々からは、
- 賢い消費者となり、健康を保つためにも食品表示の講話は大変興味深いお話でした。
- 食品表示の変更については、その都度研修会等を開催していただきたい。
などご感想をいただきました。
また、現在策定に取り組んでいる「第二次かごしま市食育推進計画」の素案について説明させていただきました。
実施内容 テーマ「食について知ろう」
- 講話「食品表示~最近の話題~」
講師 九州農政局 鹿児島地域センター 消費・安全グループ
流通監視官 大山 五輪男氏
表示・規格指導官 三木 理代氏 - 「第二次かごしま市食育推進計画【素案】」について 健康総務課
鹿児島市食育推進ネットワークとは
鹿児島市食育推進ネットワークとは、現在、それぞれの立場や考え方で食育を啓発し、活動を展開している関係事業者や団体等の活動をネットワーク化し、お互いの情報交換、交流を進め、活動の協力等を行い、鹿児島市全体の食育を進めていくことを目的としています。
「かごしま市食育推進計画」に基づいた食育を進めていきます。
食育推進ネットワークでは、会員を随時募集しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください