オンライン申請できる国民健康保険に関する手続き
国民健康保険に関する以下の手続きは、オンラインで申請ができます。各手続きをクリックし、画面の説明に沿って、申請してください。(申請にマイナンバーカードが必要なものがあります。)
スマートフォンやパソコン(要カードリーダー)から申請できるので、窓口に行く必要がありません。
申請できる手続き
国民健康保険税関係
国民健康保険資格関係
申請の流れ
- 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)(外部サイトへリンク)または、マイナポータルを利用した電子申請の手続きページ(ぴったりサービス)(外部サイトへリンク)で申請情報の入力・申請
- マイナンバーカードの電子署名を使った本人確認(注1)
- 申請内容の確認及び審査
- クレジットカードまたはPayPayでの決済(注2)
- 証明書などの発送(注3)
(注1)国民健康保険税納付書再発行依頼、国民健康保険税口座振替依頼書のお取り寄せについては該当しません。
(注2)有料の証明書を申請する場合のみ該当。
(注3)有料の証明書は、手数料と郵送料をクレジットカードまたはPayPayで決済していただき、決済後、2営業日を目途に発送します。なお、無料の証明書などは、申請内容の確認及び審査後、2営業日を目途に発送します。
申請に必要なもの(事前に準備するもの)
鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)を利用する場合
マイナポータルを利用した電子申請(ぴったりサービス)を利用する場合
利用できるクレジットカード
Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub
注意事項
- お支払い方法は、クレジットカードまたはPayPayでの決済です。
- お支払い回数は、一括払いのみです。
- 手数料のほか、別途郵送料がかかります。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
- 決済後のキャンセルや返金はできません。
- 領収書は発行できません。
- 代理人による申請はできません。
- 納税証明書、連絡票、国民健康保険【取得・喪失】証明書の発行できる年数は、5年、または5年度分です。
- 納税証明書や連絡票を請求される方で、国民健康保険税を納めてから日数が経っていない場合(10日間程度)は、証明額に記載することができませんので、お急ぎの方は納めたことが確認できる書類(領収書、口座振替の方は通帳など)をお持ちになり本庁・各支所担当窓口で申請してください。
- オンライン申請には、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等が必要です。
- 国民健康保険税納付書再発行についての注意事項については「納付書の再発行」をご確認ください。
よくある質問(Q&A)
Q.決済後にキャンセルや返金はできますか。
A.決済後のキャンセルや返金はできません。
Q.領収書は発行してもらえますか。
A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発送明細書」を発行します。
Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。
A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留が選択できます。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
●納税証明書、連絡票、納付書再発行、口座振替依頼書について⇒電話番号099-216-1230(納税係)
●国民健康保険【取得・喪失】証明書について⇒電話番号099-216-1228(給付係)
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