更新日:2024年11月5日
ここから本文です。
鹿児島市営住宅は、6月、9月、12月、3月の年4回募集を行なっています。
申込受付日、募集住宅等が記載された、「鹿児島市営住宅募集案内書」、「鹿児島市営住宅募集の手引き」及び、「入居申込書」は、各募集月の1日から配付します。
(1)申込受付(募集月の第2週)
申込方法は、郵送、会場、インターネットの3種類があります。郵送申込は、受付期間内の消印のみ有効です。
会場受付は、鹿児島市中央公民館や各支所等で行い、曜日ごとに受付会場が変わります。
各会場ですべての住宅の申込みが可能です。
(2)抽せん(募集月の月末)
抽せんは、公正を期すため、公開抽せんで行い、当選された方を仮当選者として登録します。
抽せん結果は、(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター・各支所・鹿児島市ホームページ等で確認できます。
抽せん結果についての電話でのお問合せは受付けておりません。
(3)資格審査(募集月の翌月上旬)
仮当選者の入居者資格を確認するため、審査を行い当選者を決定します。
審査書類として、住民票、収入証明書、資産証明書等を提出していただきます。
(4)契約説明会(募集月の翌月下旬)
当選者へ契約説明会を行います。
(5)入居契約(募集月の翌々月中旬から下旬)
契約には、敷金(家賃3ヶ月分)と日割家賃が必要です。また、連帯保証人1名、もしくは家賃債務保証法人による保証での契約となります
お問い合わせ
★市営住宅の募集・管理・退去に関するお問い合わせ先
(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター市営管理課
〒892-8677鹿児島市山下町11-1
鹿児島市役所東別館4階住宅課隣
電話番号:099-808-7502
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください