緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 災害時FAQ > 【災害時FAQ】災害に便乗した不審な電話や訪問(便乗商法)について教えてほしい。

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

【災害時FAQ】災害に便乗した不審な電話や訪問(便乗商法)について教えてほしい。

質問

【災害時FAQ】災害に便乗した不審な電話や訪問(便乗商法)について教えてほしい。

回答

災害時の便乗商法については、下記の相談機関にご相談ください。


1)鹿児島市消費生活センター
・相談電話:099-808-7500
・相談受付時間:平日9時~17時15分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)

※郵便やファクス、メールでの相談については、相談内容に関する状況の正確な把握が難しいことから、原則受け付けておりません。


2)鹿児島県消費生活センター
・相談電話:099-224-0999
・相談受付時間:平日9時00~17時、土曜10時~16時(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
※来所相談は、原則事前連絡が必要です。


3)消費者ホットライン(国民生活センター)
消費生活に関する相談を受け付ける全国共通の電話番号です。
・相談電話:188(いやや!)
・相談受付時間:土・日・祝日10時~16時(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
※平日は最寄りの消費生活相談窓口に接続されます。


4)警察総合相談電話
犯罪被害の未然防止など生活の安全に関する相談に応じる窓口です。
・相談電話:#9110
・相談受付時間:24時間(土日、祝日を含む。)

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?