緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 税金 > 市税証明 > 住宅用家屋証明書はどこでとれますか。

更新日:2023年11月17日

ここから本文です。

住宅用家屋証明書はどこでとれますか。

質問

住宅用家屋証明書はどこでとれますか。

回答

住宅用家屋証明書は、資産税課(別館2階4番窓口)または各支所税務課の窓口で取れます。

住宅用家屋証明書は、住宅用家屋の新築または取得に係る所有権の保存登記及び移転登記ならびに抵当権の設定登記に対する税率の軽減措置(登録免許税の軽減措置)を受けるために必要な証明書です。(手数料は1件につき1,300円です。)

●申請できる人
自己の居住の用に供するための新築、取得または増築を行い、登記を申請する者(代理人も申請できます。ただし申請者名義は登記を行う本人です。)

●証明事務の審査等について
申請書のほかに個々の事例に応じて住民票や契約書、申立書などの添付資料の提出が必要です。これにより要件を満たしているか審査します。

詳しくは資産税課賦課総括係または各支所税務課へお問い合わせください。


■お問い合わせ先
○資産税課賦課総括係(099-216-1179、1180)
○谷山税務課諸税係(099-269-8417)
○伊敷税務課税務係(099-229-9736)
○吉野税務課税務係(099-244-7392)
○吉田税務課(099-294-1213)
○桜島税務課(099-293-2348)
○喜入税務課(099-345-3759)
○松元税務課(099-278-5416)
○郡山税務課(099-298-2115)

お問い合わせ

総務局税務部資産税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1180

ファクス:099-216-1168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?