更新日:2023年11月21日
ここから本文です。
【個人住民税(市民税・県民税)申告】申告書などを郵送する場合には、本人確認はどのように行いますか?
市民税・県民税申告書などを郵送で提出する際は、窓口での確認書類(原本)の提示と同様の書類(マイナンバーカード等)の写しを同封していただき、それにより本人確認を行います。
なお、写しは提出が必要であるため、返却はできません。
また、代理人による手続きで郵送の場合、代理人の本人確認書類の写しと委任状の原本を同封していただく必要があります。
※委任状には、次の必要事項をご記入ください。
・「委任状」というタイトル
・委任者の氏名、住所、生年月日、電話番号
・委任日(委任状を書かれた日)
・「私は下記のものを代理人と定め、次の権限を委任します」という文章
・委任事項:令和(平成)○○年度分市民税・県民税の申告について
・代理人の氏名、住所、生年月日、電話番号
※本人の宛名を印字した「市民税・県民税申告書」(プレ印字申告書)がある場合、委任状は不要です。
■お問合わせ先
市民税課099-216-1174~5
谷山税務課099-269-8421
伊敷税務課099-229-9736
吉野税務課099-244-7392
吉田税務課099-294-1213
桜島税務課099-293-2348
喜入税務課099-345-3759
松元税務課099-278-5416
郡山税務課099-298-2115
東桜島税務係099-221-2112
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください