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更新日:2024年12月6日

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電子契約

 鹿児島市水道局管財契約課では、令和6年12月1日以降に入札を行う案件から電子契約サービス

(クラウドサイン)を導入します。

電子契約とは

  • 紙の契約書に押印する代わりに、インターネット(クラウド)上で、PDF形式の電子ファイルに電子署名を付与して契約締結するもので、収入印紙の貼付や契約書面の持参が不要となります。(契約締結時に提出する契約書以外の書類は、管財契約課契約係へ提出してください。)
  • 受注者の利用に伴う費用負担は生じません。手続きがメールとインターネット上でできるため、業務効率化や経費の削減にもつながります。

電子契約のメリット

  • コストの削減(収入印紙代、印刷代等が不要)
  • 契約事務のスピードアップ(製本、押印等の時間が不要)
  • 契約書のデータ管理による紛失リスクの縮減

電子契約の対象となる契約

  • 鹿児島市水道局が令和6年12月1日以降に締結する契約(工事請負契約、委託契約、物品購入契約等)

    法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約等は除きます。

電子契約サービスの利用

1.受注者は、落札決定から概ね2日以内に、電子契約サービス利用申出書(エクセル:25KB)を電子メール

 にて管財契約課契約係に提出。

 ※電子契約サービス利用申出書は契約案件ごとに提出が必要です。

2.受注者は、契約を希望する日の前日までに、必要事項を記入した契約書(頭書)を電子メールにて管財契約課

 契約係へ提出。(履行保証の電子保証等がある場合は、同時に添付してください。詳しくは、鹿児島市ホーム

 ページの「電子保証」のページを参照して下さい。

3.契約書以外の書類(履行保証関係書類、工事費内訳書等)を契約締結期限日までに管財契約課窓口へ提出。

(郵送でも可)

4.発注者(管財契約課)は、提出された書類一式を審査した後、不備がないことが確認できた時点で

 クラウドサインに契約書をアップロードする。

5.受注者あてにクラウドサインから電子メールが届きますので、電子契約書を確認し、承認する。

6.契約締結(電子署名)後の電子契約書をダウンロードし、保管する。

 

 


 

お問い合わせ

水道局総務部管財契約課

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-213-8511

ファクス:099-285-6779

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