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電子契約
鹿児島市水道局管財契約課では、令和6年12月1日以降に入札を行う案件から電子契約サービス
(クラウドサイン)を導入します。
電子契約とは
- 紙の契約書に押印する代わりに、インターネット(クラウド)上で、PDF形式の電子ファイルに電子署名を付与して契約締結するもので、収入印紙の貼付や契約書面の持参が不要となります。(契約締結時に提出する契約書以外の書類は、管財契約課契約係へ提出してください。)
- 受注者の利用に伴う費用負担は生じません。手続きがメールとインターネット上でできるため、業務効率化や経費の削減にもつながります。
電子契約のメリット
- コストの削減(収入印紙代、印刷代等が不要)
- 契約事務のスピードアップ(製本、押印等の時間が不要)
- 契約書のデータ管理による紛失リスクの縮減
電子契約の対象となる契約
- 鹿児島市水道局が令和6年12月1日以降に締結する契約(工事請負契約、委託契約、物品購入契約等)
法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約等は除きます。
電子契約サービスの利用
1.受注者は、落札決定から概ね2日以内に、電子契約サービス利用申出書(エクセル:25KB)を電子メール
にて管財契約課契約係に提出。
※電子契約サービス利用申出書は契約案件ごとに提出が必要です。
2.受注者は、契約を希望する日の前日までに、必要事項を記入した契約書(頭書)を電子メールにて管財契約課
契約係へ提出。(履行保証の電子保証等がある場合は、同時に添付してください。詳しくは、鹿児島市ホーム
ページの「電子保証」のページを参照して下さい。
3.契約書以外の書類(履行保証関係書類、工事費内訳書等)を契約締結期限日までに管財契約課窓口へ提出。
(郵送でも可)
4.発注者(管財契約課)は、提出された書類一式を審査した後、不備がないことが確認できた時点で
クラウドサインに契約書をアップロードする。
5.受注者あてにクラウドサインから電子メールが届きますので、電子契約書を確認し、承認する。
6.契約締結(電子署名)後の電子契約書をダウンロードし、保管する。