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更新日:2024年9月4日

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土木工事における設計変更ガイドラインについて教えてください。

質問

土木工事における設計変更ガイドラインについて教えてください。

回答

土木工事においては、設計図書に示された施工条件が実際の現場条件と一致しないことや想定していなかった事態が発生することもありますことから、受注者・発注者双方が設計変更に係る手続きの際に留意しておくべき事項や具体例を記載するなど、手続きの円滑化を図ることを目的として、設計変更ガイドラインを平成24年3月(令和6年3月改定)し、適正な運用に努めています。
ここでいう設計変更に係る手続きとは、工事打合せ簿、変更指示書、変更契約等に係る手続きのことをいいます。

○ガイドラインの詳細については下記関連リンクをご覧ください。
○なお、工事の一時中止の取り扱いにつきましては、下記関連リンク「工事一時中止に係るガイドライン【土木工事】(案)の策定」をご覧ください。

○詳しくは各工事発注課又は管理課技術管理係までお問い合わせください。

お問い合わせ

建設局建設管理部管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1475

ファクス:099-216-1352

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