緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 各種相談(市役所以外) > 国の行政に関する苦情・要望・質問等はどこに言ったらいいですか。

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

国の行政に関する苦情・要望・質問等はどこに言ったらいいですか。

質問

国の行政に関する苦情・要望・質問等はどこに言ったらいいですか。

回答

国の行政対する苦情や要望等は、鹿児島行政監視行政相談センターで、口頭、電話、手紙、ファクス等により受け付けております。

行政苦情110番:0570-090110(全国共通)
099-223-1100(鹿児島行政監視行政相談センター直通)
Fax:099-224-3248
住所:〒892-0812鹿児島市浜町2番5-1号鹿児島港湾合同庁舎5階鹿児島行政監視行政相談センター

受付時間:月曜日~金曜日(祝日除く)8時30分~17時15分※それ以外は留守番電話対応


子育てやマイナンバー、医療保険などのさまざまな制度、給付金に関するよくある質問については、国が一定程度統一的に回答できるものをQAとして掲載した「国・地方共通相談チャットボット」(通称:Govbot(ガボット))をご活用ください。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民相談センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1205

ファクス:099-216-1144

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?