ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票等の手続き > 郵便申請 > 受理証明書を郵送してもらえますか。
更新日:2024年12月2日
ここから本文です。
受理証明書を郵送してもらえますか。
郵便申請いただくことで、郵送できます。
受理証明書は戸籍届を受理した市区町村役場でのみ交付可能です。
鹿児島市に戸籍届を提出された場合、鹿児島市へご申請ください。
【申請できる方】
届出人(届出人として戸籍届に署名した方)
※代理人の場合、委任状が必要です。
【必要なもの】
以下のものを同封し、郵送ください。
1.請求書(ページ下の関連リンクよりダウンロードできます。)
※便箋等に必要事項を記入してご申請いただくこともできます。
2.本人確認書類の写し(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証など)
※現住所の記載のあるもの。
3.手数料〔現金書留、または定額小為替(郵便局で購入)〕1通350円
4.返信用封筒(切手を貼ったもの)
※本人確認書類の写しに記載された現住所が返信先です。
【請求書の記入内容】
1.請求者の現住所
2.請求者氏名
3.昼間の連絡先の電話番号(必ずご記入ください)
4.本籍とその筆頭者
※婚姻届の場合、婚姻後の本籍で筆頭者は氏を名乗った方です。
※離婚届の場合、婚姻中の本籍です。
5.証明の必要な方の氏名
※出生届の場合、子の氏名です。
6.戸籍届の種類と届出日
※婚姻届、出生届、離婚届、転籍届等
7.必要な通数
■お問合わせ先
鹿児島市役所(本庁)市民課窓口第二係099-216-1219
谷山支所市民課市民係099-269-8407
伊敷支所総務市民課市民係099-229-2115
吉野支所総務市民課市民係099-244-7284
吉田支所総務市民課市民係099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課099-293-2347
桜島支所東桜島総務市民課(代)099-221-2111
喜入支所総務市民課市民係099-345-3754
松元支所総務市民課市民係099-278-2114
郡山支所総務市民課市民係099-298-2113
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください