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更新日:2024年9月1日

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公的年金受給者に係る現況届の証明について、教えてください。

質問

公的年金受給者に係る現況届の証明について、教えてください。

回答

公的年金受給者に係る現況届は、一般的には「公的年金の受給者が住民基本台帳に記載されているということを、鹿児島市長が証明するもの」です。

鹿児島市役所、各支所及び市民サービスステーションで請求できます。

窓口で請求する際は次の1~3をご持参下さい。

【持参するもの】
1.本人確認書類:窓口に来られる方の証明書が必要です。(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証等をお持ちください。)
2.委任状:代理人の方が来られる場合に必要です。
3.公的年金の現況届(必要事項をご記入下さい。)

※生命保険会社等の個人年金(郵便局や損害保険会社など)につきましては、記載事項証明となります。


■お問合わせ先
鹿児島市役所(本庁)市民課窓口第二係(窓口請求)099-216-1217
谷山支所市民課市民係099-269-8407
伊敷支所総務市民課市民係099-229-2115
吉野支所総務市民課市民係099-244-7284
吉田支所総務市民課市民係099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課099-293-2347
桜島支所東桜島総務市民課(代)099-221-2111
喜入支所総務市民課市民係099-345-3754
松元支所総務市民課市民係099-278-2114
郡山支所総務市民課市民係099-298-2113
鹿児島中央駅市民サービスステーション099-285-5502

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216

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