ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票等の手続き > 窓口受付 > 委任状の書き方を教えて下さい。
更新日:2024年9月1日
ここから本文です。
委任状の書き方を教えて下さい。
便箋用紙に、下記の必要事項をご記入ください。
※委任状は、委任者(頼む人)本人が全て記入(作成)してください。
・「委任状」というタイトル
・委任者の住所
・委任者の氏名(自署又は記名押印)
・委任者の生年月日
・日中に連絡の取れる連絡先
・委任日(委任状を書かれた日)
・「私は、次のものを代理人と定め、以下の事項を委任いたします」という文章
・委任事項(例:住民票の請求及び受領や戸籍謄本1通の請求及び受領について)
・代理人の住所
・代理人の氏名
鹿児島市のホームページで委任状の様式をダウンロードできます。
■お問合わせ先
鹿児島市役所(本庁)市民課窓口第二係(窓口請求)099-216-1217
谷山支所市民課市民係099-269-8407
伊敷支所総務市民課市民係099-229-2115
吉野支所総務市民課市民係099-244-7284
吉田支所総務市民課市民係099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課099-293-2347
桜島支所東桜島総務市民課(代)099-221-2111
喜入支所総務市民課市民係099-345-3754
松元支所総務市民課市民係099-278-2114
郡山支所総務市民課市民係099-298-2113
鹿児島中央駅市民サービスステーション099-285-5502
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください