ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民票等の手続き > 窓口受付 > 市民課窓口(本庁)の混雑が予想される日、時期について教えてください。
更新日:2024年5月22日
ここから本文です。
市民課窓口(本庁)の混雑が予想される日、時期について教えてください。
本庁市民課の窓口では、戸籍(出生・死亡・結婚等)や住民異動などの届出、各種証明書(住民票の写しや印鑑証明書等)の発行、マイナンバー(個人番号)カード関係の手続きの受付などを行っています。
混雑の状況は、お手続きの内容や曜日、時間帯、時期、天候などにより変わりますので、あらかじめご了承ください。
例年の混雑の傾向については、下記の関連リンクをクリックのうえ、ご参照ください。
市民の皆様のご理解による窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。
■お問合わせ先
鹿児島市役所(本庁)市民課庶務係099-216-1216
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください