更新日:2024年12月2日
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世帯を分離(又は合併)したのですが、国保の手続きはどうしたらよいですか。
世帯を分離(又は合併)したことで保険証・資格確認書の差し替え等が必要になりますので、世帯を分離(又は合併)してから14日以内に市民課での手続きを済ませてから、国保での手続きをしてください。手続きには次のものが必要になります。
・交付済みの資格確認書または保険証(世帯全員分)
・新しい世帯主および世帯全員分のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード等)
・手続きに来る人の顔写真付き公的身分証明書(運転免許証等)
・別世帯の人が手続きにくる場合は、委任状や新しい世帯主の資格を確認できるものなど、その世帯主が代理人を指定した事実を確認できる書類
※別世帯の人が手続きに来る場合や顔写真付き公的身分証明書でご本人確認ができない場合、手続きは可能ですが、新しい資格確認書等は住所地へ世帯主宛てに郵送となります。
※マイナ保険証をお持ちの方は、引き続きマイナ保険証をご使用いただけます。
お問合わせ先
国民健康保険課給付係:099-216-1228
谷山支所市民課国民健康保険係:099-269-8414
伊敷支所総務市民課市民係:099-229-2115
吉野支所総務市民課市民係:099-244-7284
吉田支所総務市民課市民係:099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課市民係:099-293-2347
桜島支所東桜島総務市民課:(代)099-221-2111
喜入支所総務市民課市民係:099-345-3754
松元支所総務市民課市民係:099-278-2114
郡山支所総務市民課市民係:099-298-2113
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