更新日:2024年12月2日
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後期高齢者医療被保険者が死亡しました。何か手続きが必要ですか。
被保険者が亡くなられたときは、葬祭費の支給申請及び相続人代表届の提出が必要となります。
〇葬祭費の支給申請
葬儀執行者(喪主)に対して申請により葬祭費(2万円)が支給されます。
ただし、以前加入していた保険等から葬祭費や埋葬料が支給される場合は支給されません。
【手続きに必要なもの】
被保険者証または資格確認書、死亡診断書か埋火葬許可証(鹿児島市内に住所があり、本市に死亡届を提出した場合は不要)、葬祭執行者の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)、振込先の通帳、委任状(振込先が申請者と異なる名義の場合)
〇相続人代表届について
亡くなられた方の医療給付の受け取りや、保険料の精算等を行う相続人の代表者の届け出が必要となります。申請後は相続人代表者へ通知を行います。
【手続きに必要なもの】
相続人代表者の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)、相続人代表者の印鑑(認め可)、振込先の通帳、被保険者と相続人代表者との関係がわかる戸籍等(写し可)、委任状(振込先が相続人代表者と異なる名義の場合)
【代理申請と留意点】
代理人による申請の場合は、上記に加え、代理人の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)が必要になります。
■お問合わせ先
長寿支援課後期高齢者医療係099-216-1268
谷山福祉課099-269-8472
伊敷福祉課福祉係099-229-2113
吉野福祉課福祉係099-244-7379
東桜島総務市民課099-221-2111
吉田保健福祉課099-294-1214
桜島保健福祉課099-293-2360
喜入保健福祉課099-345-3755
松元保健福祉課099-278-5417
郡山保健福祉課099-298-2114
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