更新日:2023年10月1日
ここから本文です。
ラピカは再発行できますか?
1.ラピカを回数券としてだけご利用の場合
ラピカを回数券としてだけご利用のお客様が紛失された場合は、再発行はできません。(紙製の回数券を落とした時のように、誰の所有物か特定ができないのと同じ取扱いとなります。)
しかし、カードは手元にあるが、(1)突然カードが反応しなくなった場合(2)洗濯、犬や猫が噛み付いて破損した等の場合は、各乗車券発売所に当該カードと身分を確認することができる書類(免許証や生徒手帳など)をご持参いただき、再発行の手続きを行うことで利用残額をそのままにして再発行することが可能です。ただし、(2)の場合のように、お客様側の取扱いに破損の原因があるときは、カードデポジット500円と再発行手数料210円が必要となります。
2.ラピカを定期券(同時に回数券としても利用)としてご利用の場合
(1)定期券の有効期限がまだ残っている場合
交通局内乗車券発売所・市役所前乗車券発売所までおいでいただき、身分を確認できる書類をお持ちになり、再発行の手続きを行ってください。(紛失や1の(2)に該当する場合はカードデポジット500円と再発行手数料530円が必要です。さらに、同時に回数券としてもご利用だった場合、ご要望に応じて再発行を行いますが、この際、回数券再発行手数料210円も必要となります。)
有効期限内の定期券であれば、紛失した場合、再発行の手続きをすることで定期券の使用停止措置(不正使用防止)を行います。また、定期券の払戻しができないようにいたします。
このような措置を行うために、できるだけ早急に手続きをおとりください。(なお、電話では個人の特定ができないため受付は行いません。)
(2)有効期限の過ぎた定期券の場合
有効期限の過ぎた定期券のカードを紛失された場合は、たとえ、券面上で所有者がわかったとしても定期券ではないという事実があるため、再発行は行いません。また、回数券が積み増しされて残額が残っている場合であっても、使用停止措置は行いません。(紙製の回数券を落とした時と同じ取扱いとなります。)
カードが手元にあり、1の(1)又は(2)に該当する場合は、再発行が可能となります。
【お問い合わせ先】
交通局内乗車券発売所099-257-2101
市役所前乗車券発売所099-239-8892
交通局経営課営業係099-257-2102
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください