緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > ラピカが使用できない、反応しないときはどうすればよいですか?

更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

ラピカが使用できない、反応しないときはどうすればよいですか?

質問

ラピカが使用できない、反応しないときはどうすればよいですか?

回答

1.ラピカを回数券としてだけご利用の場合
(1)突然カードが反応しなくなった
(2)洗濯、犬や猫が噛み付いて破損した等
各乗車券発売所に当該カードと身分を確認することができる書類(免許証や生徒手帳など)をご持参いただき、再発行の手続きを行ってください。利用残額をそのままにして再発行することが可能です。
ただし、(2)の場合のように、お客様側の取扱いに破損の原因があるときは、カードデポジット500円と再発行手数料210円が必要となります。

2.ラピカを定期券(同時に回数券としても利用)としてご利用の場合
(1)定期券の有効期限がまだ残っている場合は、交通局の各乗車券発売所までおいでいただき、身分を確認できる書類をお持ちになり、再発行の手続きを受けてください。(1の(2)に該当する場合はカードデポジット500円と再発行手数料530円が必要です。さらに、同時に回数券としてもご利用だった場合、ご希望に応じて再発行を行いますが、この際、回数券発行手数料210円も必要となります。)
(2)有効期限の過ぎた定期券の場合は、1の取扱いと同じです。


【お問い合わせ先】
交通局内乗車券発売所099-257-2101
市役所前乗車券発売所099-239-8892
交通局経営課営業係099-257-2102

お問い合わせ

交通局 経営課

〒890-0055 鹿児島市上荒田町37-20

電話番号:099-257-2102

ファクス:099-258-6741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?