更新日:2024年4月1日
ここから本文です。
介護保険被保険者証(介護保険証)を紛失・破損・汚損したのですが、再発行はできますか。
介護保険被保険者証(介護保険証)を紛失されたときは市介護保険課(本館1階5番窓口)または各支所介護保険担当窓口で再発行しています。公的機関が発行する身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート、敬老・友愛パスなど)を窓口へお持ちのうえ、再発行の手続きをお願いいたします。
介護保険被保険者証は要介護・要支援認定の申請を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。
【再交付申請について】
○破損又は汚損により再交付を希望される場合は、破損又は汚損した被保険者証を持参してください。
○40歳以上65歳未満で被保険者証の交付を受けている(介護保険の特定疾病に該当する場合等)人が再発行を申請される際は、医療保険(健康保険)の保険証もあわせてお持ちください。
○本人以外の人が代理で申請する場合は、本人からの委任状の他に、代理の人の身分証明書(公的機関が発行するもの)の提示をお願いしております。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください